読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「テレビドガッチ」のVita対応開始

VitaTVで始まったサービスが、Vitaに対応する・・・という例は結構少ない。そんな中、こんなニュースがあった。

期間限定!「PlayStatin Vita」キャンペーン実施中!
TV番組配信「テレビドガッチ」がPlayStaion Vitaに対応。先着で1,000ポイントプレゼント

先日、動画配信の再編が行われていくだろうと書いた矢先ではあるものの、逆に対象を増やしたという例でなかなかに興味深い話としてメモ。

正確な台数は公表されていないとしても、普通に考えて「VitaとVitaTVの普及台数」には相当の格差があると考えられる。

そんな状況で「VitaTV専用タイトル(アプリ)」を展開しても、あまり将来性は期待できないワケで、それなら同じプラットフォームのVitaも対応した方がいろいろ期待は出来るワケで。

たぶん動画配信の放送としては、法律的な意味とかで据え置き機と携帯機でいろいろ問題があるのかも知れないし、そもそも有線LANの安定した速度が見込めるVitaTVと、無線LANでの不安定な通信が前提のVitaでは、データ転送量の帯域的な面でも同じには扱えないから、その辺りの技術的な問題、データリソース的な問題とかいろいろあるんだろう。

詳しい事情は知る由もないけど、「サポート終了」のニュースに比べたら、「サポート拡大」の方が何倍も楽しみな話で。


ちょっと嬉しかったのでなんとなくメモ。

個人的なメモ。