読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaの「near」と「マップ」の機能削除(3月)

-
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20150128_psvita_map.html

PlayStation Vita向け「Map」機能、及び“near”に関する一部機能削除のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2015年3月に提供が予定されているPlayStation Vitaシステムソフトウェアアップデートにて、「マップ」アプリケーションに関する全ての機能、および“near”アプリケーションに関する一部機能を削除いたしますので、お知らせ申し上げます。

お持ちの端末でシステムソフトウェアのアップデートを実施いただきますと、それぞれの機能は自動的に削除されます。

なお、この度の機能削除によるゲームプレイへの影響はございません。

残念なニュース2連発。

Vitaの「near」が機能として削除される模様。一部と書いてあるのは、機能としては今後も利用できるけど「表示アプリケーションである "near" としては使えなくなる」という意味なんだろう。具体的には「ランキング」が使えなくなるという事かと。


実際、既に「near」は対応するゲームはほとんど出てこなくなっていたし。発表が今になっただけで、実はずいぶん前から決まっていたんだろう。

これについては書かなかっただけで「知ってた」の部類。

具体的には「フリーダムウォーズ」が対応する感じでいたのに対応しなくなって発売された辺りで気が付いてた。

「マップ」の機能削除は単純に「near」と同じ機能を利用していたことが前提ではあるものの、これはどちらかというと、

  • Vita TVは有線接続の場合にはSkyhookのWi-Fi位置情報が使えないからそもそも機能として持ってなかった
  • Vitaも新型(PCH-2000)はWi-Fiモデルしかなく、その利用前提がモバイルルータなどになっている現状としては、Skyhookの精度はあまり期待できなくなってきた
  • ランキングがユーザ数の増加や上記の様なnear未対応ユーザとの乖離で意図した結果にならなくなってきた

などの事情によるものだと思う。


これに関しては残念ながらではあるが、Vitaの方針転換なんだろう。個人的には期待していたのに。


"near"のアイテム交換などは今後も出来るっぽいので、「トレジャーパーク」なんかは今後も遊べる模様。


とりあえず、個人的には残念ではあるとした上で、「3月のアップデートはそれなりに大型になるのかな?」という点については少し期待してみたい。


余談だが、昨日から移設としてサービスが開始された「PlayStation.Blog」の方にも早速記事が出来ていた。

プレコミュの方には載って無い。「移転」したという事か。情報の更新としては。