読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

VitaのReaderのライトノベル対応はまだか!な話

PSVita Reader COLUMN
関連記事

以前、上の様な記事を書いた。

その時話題にしたReaderのニュースリリースにこんな内容があった。

2014.02.07 今後ご提供予定のサービスのほんの一部をご案内

2014年 新緑の頃~夏にかけて
パソコンで読書を楽しめるサービスを準備しています。
パソコンで本を選んで、すぐに読むことができ、今まで以上に読書を楽しむ環境が拡大します。
また、PlayStation Vita向けアプリも雑誌や書籍に対応する予定です。
ファンの多いゲーム雑誌やライトノベルを、PlayStation Vitaでもお楽しみいただけます。

それから数ヵ月後。こんな記事を書いた。

関連記事

新緑の頃にVitaでの「雑誌購読」の対応。

ゲーム雑誌については、「電撃PlayStation」がこれよりかなり早い段階(2013年8月頃)から配信は開始していたが、上記の雑誌対応でずいぶん読みやすくなっていた。配信開始された頃の記事はこっち。

とまぁ、過去にさかのぼる感じで書いてきたけれども、冒頭に書いた今後の予定の部分。

(再抜粋)
2014年 新緑の頃~夏にかけて
また、PlayStation Vita向けアプリも雑誌や書籍に対応する予定です。
ファンの多いゲーム雑誌やライトノベルを、PlayStation Vitaでもお楽しみいただけます。

あれ?まだ?もう秋だよ?

とおもって、ニュースリリースを遡ってみたけど、コレしか見つからなかった。

2014.05.08 今後ご提供予定のサービスと今晩開始のキャンペーン予告

■これから夏にかけて提供予定のサービス
スマートフォンでのお支払いが“auかんたん決済”に対応予定です。
また、パソコンで読書を楽しめるサービスを予定しています。パソコンで本を選んで、すぐに読む。今まで以上に読書を楽しむ環境が拡大します。
さらに、iPhoneiPadで、従来のコミック・雑誌に加えて書籍もお楽しみいただけるよう対応する予定です。

ってことは、夏は見送られたのか。(まぁ、時期過ぎてるしそりゃそうだろうけど)


あれ?私、何か見落としてる?


公式サイトのFAQも更新が無いようだが、未だに対応なしの記載。雑誌はもう対応してるのに。

Q&A / お問い合わせ - PlayStation®Vitaをご利用のお客様

Q.他のReader Store(Reader版やPC版、スマートフォン版)で購入したコンテンツはReader for PlayStation Vitaで利用できますか?
A.Reader for PlayStation Vitaは現在、コミックとゲーム攻略本のみに対応しています。書籍、ライトノベル、雑誌はご利用いただけません(2013年9月時点)。

そろそろ何か情報が欲しい。

Reader Storeでのライトノベルの配信自体は(Vitaは未対応だけど)既に始まっているし、雑誌対応の時みたいにライトノベル用にVitaのReaderも何か機能の調整とかしているのかも知れないけど、せめて情報は欲しい。*1


なんだかんだで楽しみにしてるんだから。

こういう対応は。

*1:VitaTVで雑誌はともかく、ライトノベルを読むのはアレかも知れないから、ReaderもVita用とVitaTV用で分けるとかそういう調整とかなのかもしれないけど。torneとかは分かれてるし。