読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

nasne/torne のアップデート予告とロケーションフリーについて

PSVita PSVitaTV nasne COLUMN

ってことで書きたい事を1つづつ。気軽に書ける方から。「nasne/torne のアップデート予告」について

既に公式サイトにも載っているので、ニュースリリースにリンク。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」 システムソフトウェアアップデート バージョン2.50  9月25日(木)より配信開始

お出かけ先のPlayStation Vitaスマートフォンなどから
「nasne」に録画したテレビ番組などを視聴できる機能に対応

Vitaに対しても目玉であるからか、nasneのぺーじだけでなく、Vitaのトップページの「PlayStation Vita お知らせ・更新情報」からもこのニュースに行ける様になっている。

VitaTVはお出かけと関係ないと言わんばかりに相変わらず更新無いけど。6月から更新無いってVitaTVは相変わらずやる気無さ過ぎだろう。


ま、それはともかく。


今回は「9月25日(木)」とアップデートの日が予告されているので、モヤモヤせずに待つことが出来る。やはり、ある程度大きなアップデートは直前のサプライズというよりも、どんな形でいいから事前に告知してもらえると、妄想する側としてはとてもありがたい。


で、今回のアップデート対象は4つ。

アップデート対象
  • 「nasne」システムソフトウエア バージョン2.50 アップデート
  • torne(トルネ) PlayStation Vita」バージョン 2.00 アップデート
  • 「nasne ACCESS(ナスネアクセス)」バージョン 1.50 アップデート
  • 「TV SideView(テレビサイドビュー)」アップデート

で、アップデート対象を見ると気が付く。


・・・あ、「VitaTV」はホントに対象外なのか!?


と。(前ふり長すぎ)


Vita用のtorneは「torne PlayStation Vita」であり、VitaTV用のtorneは「torne PlayStation Vita TV」である。同じようで別。購入も別々にしなければならない別製品。配信開始時期が違うというのもあるが、バージョンも実は違っていたりする。

公式サイトには、VitaTVについては一切触れていないので、どうやら今回のバージョンアップでは「VitaTVは "おでかけ視聴 (Anytime TV) に対応しない」と考えられるっぽい。

なんか、すごく微妙。というか、個人的に残念。


というのも、自分は実家に帰るときに「Vita」と「VitaTV」を両方持って帰っていたからだ。

実家のテレビにVitaTVをつないで自宅のPS4をリモートプレイで試してみたこともあるし、VitaとVitaTVでアドホック通信のプレイなんかを姪っ子とかとする時にも便利だし。

そんなワケでVitaTVで自宅の録画番組が実家でも見れれば便利だなー・・・と思っていたんだけど、たぶん、どうやら出来ないみたい。*1


将来的にはもちろん、実際は対応してくるかもしれないけど、現時点ではそう考えておくことにした。


ま、だとしても実家で時間がある時に自宅でたまった録画番組をVitaで消化するっていう事が出来ることは、いろいろ便利かもしれない。過去、何度か「実家にnasneごと持って行きたいけど、持って行ったらその間の録画が出来ないというジレンマ」に苛まれていたので。

テレビ視聴のロケーションはフリーになった。まだ、制限はあるけど。いろいろと。

*1:余談だが「おでかけ視聴」する端末同士は時限のペアリングが必要で、3ヶ月を経過すると再ペアリングを行なわなければならない。そういう意味で、nasneを実家において一度ペアリングしたVitaで実家の地方番組見放題になる!というワケではない。再ペアリングの為に、実家にこまめに帰るなら別だけど。そういう意味では「田舎に帰ろう」的な意味が込められていると言えなくも・・・無いか。さすがに。