みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation Now でVitaゲームが動く?

E3 2014のSCEAカンファレンス。その記事を読んでいて、ひとつ引っかかったものがあった。

ストリーミングゲームサービス『PlayStation Now』のOBTが7月31日からカナダ、アメリカで実施【E3 2014】

オープンベータテストでは『ゴッド・オブ・ウォー:アセンション』や『メタルギアソリッドV』、『ウルトラストリートファイターIV』など、100以上のPS3用タイトルの他、テイルズ オブ ハーツR』や『マインクラフト』といったPS Vitaタイトルも遊ぶことができる。

・・・えっ?*1

そうなの?「"Vitaタイトル" も "PlayStation Now" で遊べる」の?


一応、公式もチェックするけど、さすがにそこまで書いてない。

プレイステーション ナウ」米国およびカナダのユーザーを対象に7月31日より「プレイステーション 4」向けのオープンベータサービスを提供開始

オープンベータサービスの開始時点では、数多くのソフトウェアメーカー各社様およびSCEワールドワイド・スタジオから100本以上の幅広いジャンルのPS3対応ソフトウェアタイトルを提供いたします。

もし、冒頭の記事が本当なら「"PS4" があれば "PlayStation TV" は不要」という事になる。

いや、「"PlayStation Now" は "BRAVIA" などのテレビも対応するから、そもそも "PlayStation TV" が不要」という事になる。


せっかく、今日の E3 2014 で発表されたのに。大々的にじゃ無いかも知れないけど。


無論、VitaTV (PlayStation TV) にも価格面や省エネ、省スペース、携帯性(旅行での持ち歩きやリモートプレイ前提での持ち出し)などのメリットはある。だから、単純に存在意義が無いとは言わないけど。


これは要確認だなぁ。今後のチェックポイントとして。*2 *3

*1:そういえば「テイルズ オブ ハーツR」も「マインクラフト」もVita版は VitaTV には対応していないことから考えて、DS3/DS4での操作が前提となる PlayStation Now で操作できるのか?という一番の疑問が。

*2:海外では「据え置きゲーム機」が主流であり、携帯ゲーム機のVitaタイトルが据え置きゲーム機で遊べるという事には(タイトルのマルチ展開の手段として考えて)意味はある。だから「PlayStation Now で Vitaタイトルが動く」という事自体は意味があるとは思うが、もし本当ならずいぶん思い切った話だな~とは思う。正直な感想として。

*3:PS4のSHARE機能で PlayStation Now のプレイが配信できるのかは、まだベータテスト段階だし結論付けるのはまだ早いとしても、もし対応できるのであれば、「VitaタイトルもPS4で生放送配信できる」という事になる。もっとも、クラウドとして PlayStation Now の画面表示と操作にネットワークの送受信を大量に行っているのにプラスして生放送の送信をするというのは現実的ではないから、それは無いと思うけど。