読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

続・Vitaで学習はダウンロードかパッケージか

PSVita COLUMN

ずいぶん前。Vita発売から未だ半年ちょっとな頃、上記の様な記事を書いた。

それから約2年。Vitaを取り巻く環境は(新型Vita、VitaTV、PS4発売なども含めて)ずいぶんと変わってきた。

そんな中、この記事の結論とも言える新たな学習用タイトルの発売があった。

ネクレボ 宅建試験2015
  • 配信日: 2014年5月22日
  • ジャンル: 教育・学習・資格
  • 販売形態: ダウンロード

である。


わざわざ単独記事でニュースにするような事なのかよ?というと、冒頭の記事の結論だと言えるからで、その答えが「公式ホームページ」に発売に合わせてニュースリリースとして載っている。

ネクレボ 宅建試験 2015

PlayStation Vitaダウンロード専用ソフト

最新3年分の過去問を厳選収録
●平成25年度試験問題 ●平成24年度試験問題 ●平成23年度試験問題
ネクレボ 宅建試験 無償パッチ配布中

PlayStation Vita専用ソフト

【ご注意】パッチ適用後の収録問題はダウンロード版「ネクレボ 宅建試験2015」と同じ内容になります。

そう、2年経って発売された「学習用タイトル」は、「ダウンロード専用になった」という事であり、「以前に発売していたVitaカード版もアップデートで最新タイトルと同様の内容になる」(「小売店販売」および「中古販売需要」にも配慮している)という事だった。

今後、他のタイトルも同様になるのかはもちろん判らないし、パッケージであるVitaカード版も小売店での販売として考えた場合は必要だと思うけど、それでも以前思っていた冒頭の疑問に対する答えとしは十分に興味深い結果だな~と思った次第。


もっとも、私の個人的な興味としては、PlayStation公式の方のページに載っているイラストの女の子が、この2タイトル(内容は同じ)で異なっているという事の方だけど。この2年でずいぶん「あかぬけた」なぁと。あと、VitaTV対応と出ているのが以前発売したVitaカード版の方だけという事だけど。

詳しくは、Webで。

ネクレボ 宅建試験
ネクレボ 宅建試験2015

まぁ、するんだろうし、してるんだろうけど。あかぬけた的な意味で。