読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

VitaTVとPS4とDS4とDS3。

タイトル、短い様で長いというか見辛い。

自分で書いておいて言うのもなんだけど。


昨日(4/30)、Vitaのシステムソフトウェアのバージョンが Ver.3.15 にアップデートされた。VitaTVももちろん同じ。というか、事前に告知されていた通りPS4のVer.1.70のアップデートに合わせて行われたもので、Vita側の機能追加は殆どなくてVitaTVに「PS4リンク」が登場しただけだったり。

めでたいと言えばめでたいが、興味無い人には「なんだそんだけかよつまんね」という内容。


VitaTVでDualShock4(DS4)が使える様になったのは、約1ヶ月前のアップデートであるVer.3.10の時。その時に話題的にいろいろレビューしてみようかと思ったんだけど、実は個人的にはそれほど盛り上がらない内容だったので書く気にならなかったのだ。

ちなみに自分の場合、「VitaTVは結局DualShock3(DS3)で遊んでいる」という状況であり、「PS4リンクがくるまではDS4で遊ぶほどじゃないもんなー」と思っていたからで。VitaのゲームとPSPのゲームで遊ぶ分にはDS3でそれほど困らないし。

あと、そもそもとして「現状、VitaTVにはDS3が必須」だという事は忘れてはいけない。(システムソフトウェアの初期出荷バージョンはDS4未対応だ)


まぁ、何にしても「VitaTVにPS4リンクが登場した」というのが今回のアップデートで、やっとVitaTVも予定していたスタートラインに立てたと言える。

それを示すかのように公式サイトにも今日、FAQなページが1つ追加された。

おしえてPS Vita TV

「DUALSHOCK4」で、PS Vita TVは操作できますか?

A.はい、「DUALSHOCK4」でもプレイできます。
(以降省略)

操作方法が知りたい人はこちらを見て見てね!って感じ。


で、この結論を踏まえて整理すると、

VitaTVで遊べるゲームとコントローラーの関係
ゲーム種類 DS3 DS4 2人プレイ 備考
Vitaゲーム △ 可能 ○ 良好 × 不可 DS3はL3/R3でのタッチ代行
PSPゲーム ○ 良好 ○ 良好 × 不可 特に大きな問題なし
PSアーカイブス ○ 良好 ○ 良好 ○ 可能 (同上)
PS4リモート △ 可能 ◎ 最適 ○ 可能 DS4は一部制限あり
  • 上記「ゲーム種類」については、あくまでも「VitaTV対応ゲーム」に限ります。
    • またゲームタイトル毎に「DS4対応状況」は異なる事があるので、使用感は「タイトルによる」部分が存在します。
  • 2人プレイとは、1つのVitaTVに2つのコントローラーを認識させて1つの画面で一緒にゲームを遊ぶ事を指します。
    • わざわざ言うまでも無く、VitaPSPのタイトルはオンライン通信やアドホック通信をしない2人プレイは(基本が1人で遊ぶ前提の携帯ゲーム機用タイトルであるという点において)対応していないので出来る訳も無い。
  • 余談だけどVitaTVでPSPのゲームをDS4で遊んだ場合、タッチパネル部分に"SELECT/START"が割り当てられているので、かなりアバウトに押せるという点でDS3より使い勝手が良い部分もあったりする。

という個人的な感想。

ただし、上記の表とは異なるDS4一番の問題は「バッテリーがDS3に比べてもたない」という事だと思っている。通常のプレイ時間では適度に休憩をはさめば問題は無いものの、休日などに集中的に遊ぶとなるとDS4はやはりもたない事を実感してしまう。

VitaゲームはDS4でプレイすると、タッチ操作(っぽい事)が出来るとは言え画面の特定の箇所をジャストタイミングでピンポイントにタップする等には向かないので、アクションゲームなどでアクションボタンやターゲットのロックなどの操作ではイメージ通りには操作できない。そういう意味で、まだ操作できないと割り切ってDS3で遊ぶ方が楽だったりする事もある。

つまり、PSPのゲームやPSアーカイブスを遊ぶ分には、DS3で必要十分以上な状態。無論、DS4で遊ぶ分にも問題は無いが、先に書いた通りバッテリーがDS3に比べてもたないので、DS3の方がいいか・・・という気になる。私みたいな横着者は。


ただ、「私みたいな横着者」には一つだけメリットがあった。


「PS4リモートを考えるとVitaTVでコントローラーを持ち変えることなく、テレビのリモコンやHDMIによる入力切り替えもする事も無く、VitaゲームもPS4ゲームも切り替えながら遊べる」という事だと思う。

特にPS4をリモートでプレイする場合、PS4側をスタンバイにしなければ基本的にPS4側でゲームは起動したままに出来る(プレイを継続させられるとう意味では無い)ので、VitaのゲームとPS4のゲームの同時進行的なプレイも可能になる。また、そういう意味ではDS4はいちいちペアリングをし直さなくても良い。私みたいな横着者には案外便利。


もっとも、いくら同時進行とはいっても、「PS4リンクを起動するとVitaのゲームは終了する必要がある」*1ので、2つ同時の「ながらプレイ」が出来る訳ではない。


まぁ、そのメリットも「横着者」に限りますが。PS4リモートである以上、デメリットはゼロでは無いので。

*1:最近試してなかったけど、Vitaゲームを起動したままPS4リンクを起動は出来なくなったみたい。出来た気がするんだけど、VitaTV側でLiveAreaに戻るとPS4との接続が切られてアプリは中断ではなく終了と同じ状態になっている