読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

うた組み575の動画出力機能の実装と妄想

PSVita COLUMN

ちょっと個人的に興味深いニュースがあった。

大坪由佳さんと大橋彩香さんが出演した、お台場のproject 575イベントをリポート! 『うた詠み575』と『うた組み575』の新情報も判明

このイベント自体に参加したワケでもなかったので、自分としては不意打ちに近い話だったんだけど、ほぼ最後の段落のこの部分。

アップデートで追加される機能は、“歌詞アレンジ”をした楽曲の動画を、mp4形式で保存できるようにするというもの。緑、青背景にも対応。

あぁ、ついにこの日が来たか!

と。


というのも、ずいぶん前。Vitaに「初音ミク -Project DIVA- f」が発売されるとなった時にこんな妄想を書いていたから。

Project DIVA f のゲーム録画予想 (妄想)

せっかくのエディットを出力できない(現在はTV出力が出来ない)というのは、機能という意味でもサービスという意味でもあまりにも勿体無いので、出来ると信じている。

まぁ、結果としてこの「ゲーム録画」は機能としてなかったんだけど。

そして、時は少し経って去年、やはりゲームの録画についてこんな記事を書いた。

Vitaでのゲームリプレイ動画

プレイ動画や実況動画ではなく、ゲーム側に持つ「リプレイ機能」などが「動画出力に対応する」という形。
対戦格闘ゲームやアクションゲーム、レースゲームなど、1回のプレイ時間が比較的短く、ゲームによっては今でも「リプレイ機能」を持っている事から、この再生中に「動画出力」を行う。

あぁ、ついにこの日が来たか!

と。


なお、3月下旬に発売が予定されている「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」の場合は(アップデートで対応されるエディットモードについても)対応しないと思ってる。同じセガだけど。理由は「VitaTV対応」みたいだから。

まぁ、それはメインじゃなくて、こちらについては「音源」の問題とかも出てくるし、いろいろ難しいだろうから。


でも、ゲーム側が「動画(mp4)を出力できる」というのは、Ver.1.60のビデオ録画機能の実装以来、待ちに待ってた機能なのでかなりうれしい。


今回は完全に個人的ハイテンションによる全体的に妄想な記事。