Destiny of Spirits: Asia βテスト開始
世界同時ベータテスト-運命の9日間-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/dos/cbt/index.html
『Destiny of Spirits』ベータテスト世界同時開催決定
- 開催期間: 2013年10月24日(木)~11月1日(金) 15時 ※日本時間
どうやら、ベータテスト自体は木曜日からだけど、アプリ(ゲーム)自体は本日(10/22)から配信が開始された模様。現在のダウンロードは「PlayStation Plus会員」に限定しての話。PS Plusの「先行体験」からダウンロードできる模様。抽選の人については、「当選メール」が10/23配信予定となっているので明日からの模様。
このブログは特定のアプリやゲームをレビューするのが主ではないので、ベータテストが開始された後にまたレビューをするかは未定というか、しないと思うけど、とりあえず「新しい試みっぽいこと」は積極的に取り上げていきたいと思っていたので、これも取り上げた次第。
PS Plusに入っていない人の応募自体は既に締め切られているが、PS Plusに入れば今からでもダウンロードは出来るし、ベータテスト期間に参加できる。公式にも応募券不要と書いてある。
【PlayStation Plusご加入の皆様へ】
PlayStation Plusにご加入の方は、どなたでもPlayStation Storeからパッケージをダウンロードして本ベータテストへ参加いただくことができます。(PlayStation Storeよりベータテスト応募券を取得して「当選メール」を受け取る必要はありません)
PlayStation Plusでの配信期間は、公式サイト http://pscom.jp/psplus をご確認ください。
と。
さて、「何が新しい試みなのか」というと、冒頭のリンク先の注意書きの部分。
- 本タイトルをプレイするためには、ゲーム開始時に位置情報の取得と他のプレイヤーに対する位置情報(本拠地エリア)を公開する必要があります。また、ハント機能を使用する際も位置情報の取得が必要となり、「ハント」で獲得したキャラクター情報に位置情報(エリア情報)が記載されます。
という部分。つまり、near と同じく位置情報を使うサービスだということ。
Vita発売以来、「位置情報を使うゲームってほとんど無かったじゃないか!」というモヤモヤを払拭してくれるような内容なのか?が、興味深いところ。*1
そういう意味では何か目新しいことに気付けたらレビューはするかもですが、何にしてもネタにするにはおもしろいニュースなのでとりあえずご紹介まで。*2
そんな記事。自分のためのメモみたいな話。