みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaの動画・音楽プレイヤー(Vita TV発表対応版)

先日(2013/9/9)の「SCEJAプレスカンファレンス」で突然発表された「Vita TV」。Vitaのゲームが遊べるというよりも、「PS4のコンパニオンデバイス」でありかつ、「動画プレイヤー」として見た方が機能的に収まりがいいというのは、みんなが思う所。


ただし、内部的にはVitaOSを使っている訳だから、今後 Vita TV用に配信されるアプリについても(機種判別による制限がある可能性は否めないものの)携帯ゲーム機であるVitaでも動作する可能性が高いと考えていいんじゃないかな?と。

そんなワケで、もしそうだと仮定して「Vita TVで開始するサービス」をピックアップし、既存のVitaで使えるサービスと合わせてみる事にした。

音楽・動画プレイヤー(サービス)

製品名 概要/ジャンル 対応状況 備考
ビデオ (標準アプリ) MP4 PlayStation Store
torne PS Vita アプリケーション nasne準拠 要nasne
(Vita専用)
torne PS Vita TV アプリケーション nasne準拠 要nasne
(VitaTV専用)
YouTube アプリケーション ストリーミング 13/4 Ver2.10
VitaTV未対応
ニコニコ ニコニコ動画 ストリーミング 生放送対応済み
動画投稿対応予定
TSUTAYA TV 動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
DMM.com 動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
スカパー!オンデマンド 動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
Hulu 動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
U-NEXT 動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
2014/5/8開始
テレビドガッチ 番組配信サイト ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
TBS 世界遺産セレクション 番組配信サイト ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
NHKオンデマンド 番組配信サイト ストリーミング 2014/3/19開始(追記)
JOYSOUND.TV カラオケサービス ストリーミング 開始時期未定
2013/11/14開始
Video Unlimited 定額制動画配信サービス ストリーミング 開始時期未定
Music Unlimited 定額制音楽配信サービス ストリーミング オフライン利用可能
radiko.jp ラジオアプリ ストリーミング Wi-Fi利用のみ
3G対応済み(Ver.2.0~)
Reader 電子書籍アプリ ダウンロード Reader Store
  • 各サービスの概要/ジャンルについては筆者によるものであり、実際のサービス内容と一致していない場合があります。

ここまで来ると、あとは「Ustream」ぐらいか!といういきなりの充実っぷり。


まとめ

この辺りのサービスは、国内とか海外でずいぶん事情が違う。Vita自体はリージョンフリーとはいえ、これらのサービスの提供範囲かどうかは非常に重要な要素であるので、単純にアプリ配信すれば済むという話でもないんだろう。

ましてやゲーム機でのサービス開始ともなると利用者数が一気に増える危険性すらあり、サービス提供側もいろいろ準備が必要なんだろうと思われる。


上記の内、開始時期未定のサービスについては、あくまでも現時点では「Vita TV向けサービス」という位置付けであり、Vitaでも利用可能かどうかはまだ判らない。

でも、カラオケサービスを手軽に持ち歩けていたり、スカパーやTSUTAYAなどで映画やドラマを外出先でも携帯機やTVに出力先を自分で選択した上で堪能することが出来るという事になれば、ライフスタイルが大きく変わる可能性すらある。


Vita TVの発売は11月だし、これらのサービスの開始はそれ以降かな?と思うけれども、それでもいろいろと期待をしてみたいワケで。

楽しいな、と。

追記(2013/11/19)
VitaTV発売に合わせ、対応されたサービス等について一部記事内容を修正しました。
追記(2014/3/20)
3/19に配信開始された「NHKオンデマンド」サービスについて表に追加。
追記(2014/5/8)
5/8に配信開始された「U-NEXT」サービスについて一部記事内容修正。