みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

TGS 2013 の出展タイトルとか特設サイトとか

仕事がいろいろ忙しい。残されたプライベートの時間もゲームに削られて。社会人ゲーマーはつらいよ。映画化未定。

そんな戯言はともかく、あちこちのゲーム系ニュースサイトで既に案内されているので、自分でする必要は無いんだけど、興味がある事はメモとして残しておきたいのが性分。

そんなワケで、タイトルの件について。特に深い内容は無し。

TGS 2013 プレイステーション ブース オフィシャルサイト

いまさら言うまでも無く、このページの内容は開催までに随時更新されるものであり、現時点の内容でFIXしたものではない。追加だけではなく訂正すらありえる。なので、この出ているタイトルで一喜一憂するものではなく。

PS Vita 出展タイトル(2013/9/4 15時時点)
タイトル メーカー 試遊出展 映像出展 PS3
ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ (株)ガスト
真・三國無双7 with 猛将伝 (株)コーエーテクモゲームス
無双OROCHI2 Ultimate (株)コーエーテクモゲームス
実況パワフルプロ野球2013 (株)コナミデジタルエンタテインメント
ダンガンロンパ1・2 Reload (株)スパイク・チュンソフト
Tearaway ~はがれた世界の大冒険~ (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
英雄伝説 閃の軌跡 日本ファルコム(株)
GOD EATER2 (ゴッドイーター2) (株)バンダイナムコゲームス
ガンダムブレイカー (株)バンダイナムコゲームス

(社名五十音順)

PS Vita 出展タイトル(2013/9/12追加確認分) -NEW-
タイトル メーカー 試遊出展 映像出展 PS3
初音ミク -Project DIVA- F 2nd (株)セガ
うた組み575 (株)セガ
SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ) (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
俺の屍を越えてゆけ (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram (株)バンダイナムコゲームス

(社名五十音順)

あくまでも現時点。

個人的にこの中で興味深いと思っているのが2つ。

  1. PS3とのマルチなタイトル
  2. PSPの出展タグが無い

こと。

1つ目は、別ページになっているPS3の出展予定タイトルに記載があるものについて「◎」とし、記載は無いがPS3とマルチと発表済みのものについて「△」として書いてみた。

案外というか、かなり多い印象。

2つ目は、未だ現役と言える「PSP」については、この特設ページ内では特に触れておらず、「PS4/PS Vita/PS3/PS Mobile」の4つの出展タグのみとなっている。

当然、当日PSPのタイトルが全くないという事は無いだろうが、この辺りは(ほぼ)PS Vitaでもフォロー可能と判断して SCEJA としては「今後についてはPSPVitaに移行したものとする」という暗に宣言したものと捉えられると感じる。そして、それよりも「PSM」を推しているという事も判る。


まぁ、この辺りはいまさらの事なので別に力説する様な話でも深く考察する様な話でもない。

単なる個人的に楽しみにしているポイントという事だけの話。


なお、「PS3とのマルチ」については、いつか「UI(ユーザインタフェース)」という観点で書いてみたいと思う。

・・・PS4発売前には。



・・・・・・たぶん。