みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.61

本日(8/29)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

今回のアップデートで、バージョン番号の変更を伴うものとしては通算20回目。

内容的には不具合対応の類。それほど大きな変更では無いが、前回が比較的大型となるアップデートだったので、今回は調整版といった所だろう。もう少し早いかと思ったんだけど、それでも3週間程度だって事を考えると、わりと普通というか。


ま、そんな話は置いておいて、今まで通りに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。

PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン2.61 アップデートについて

2013年8月29日から、システムソフトウェア バージョン2.61のアップデートを開始しました。

PlayStation Networkの機能や一部の機能をご利用になるには、PS Vitaのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

(以下抜粋)

バージョン2.61で更新される主な機能
  • 一部のPlayStation Vita規格ソフトウェアをプレイ中に動作が不安定になる症状が確認されました。今回のシステムソフトウェアにてこの症状を改善しました。
  • システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

との事。


特に深い根拠とか無いけど、9月のTGS 2013の前にあと1回はアップデートがありそうな気がする。

なんでか?って聞かれても困るけど。なんとなく。

たとえば去年がどうだったか?というと、今年と合わせてこんな感じ。

去年と今年の7~10月のアップデート状況
2012年 2013年 備考
7月 (none) (none)  
8月 8/28 Ver.1.80 8/6 Ver.2.60 ※1
  8/29 Ver.2.61  
9月 9/18 Ver.1.81 ※2、※3
TGS 9/20~23 9/19~22 4日間
10月 (none)  
  • ※1 : Ver.1.80 の主なアップデートとして「PSアーカイブス対応」があった
  • ※2 : 2013年の 9/9 に「SCEJA Press Conference 2013」開催についての発表あり
  • ※3 : ※2 に続いて 9/18 にも「SCEJA Press Conference 2013」(2回目)開催。
    • 2012年は 9/19 に「SCEJ Press Conference 2012」開催。TGSの前日。

これだけみると「いや、ないんじゃん?」って気もするけど、全世界で同一タイミングでバージョンアップをしてきているVitaとしては、PS4の発売を11月*1に控えている中、その直前にもバージョンアップがある事は予想される。

それが大型アップデートになると仮定すると10月11月はそれで埋まるとして、その前は9月かな?という気がしたから。まぁ、TGSの後かも知れないけど。


ま、その程度の根拠。あるといいなっていう妄想。*2

追記(2013/9/24)
TGS 2013も終わり、自分の予想(という名の妄想)に反してアップデートはありませんでしたが、9/9に nasne の次期アップデートの話(配信は10/10を予定)がありました。このアップデート自体はVitaのアップデートを必要としない模様で、Vitaについては「2.60以降」との事です。ってことは、しばらくアップデート無い模様。

*1:北米地域:2013年11月15日、欧州地域:2013年11月29日、日本地域:未発表

*2:逆に言えば、Vitaについては早くても 9/9 までは特になんの情報も無いだろうな?というが。