読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

nasneとVitaとPS4と

PSVita PS4 nasne COLUMN

久しぶりの更新。仕事が忙しかったってのがホントの所だけど、書きたかった事はいろいろあったのにその時間が取れなかったというのが現実。なので今回も少なめ。

そして今日の話は主役がVitaではなくてnasne。Vitaも登場するけど。

懐かしい話とこれからの話と。完全に自分の中の一時情報整理。

なのであまり細かい説明はしないし、間違っているかも。

nasneとVitaとPS4のカレンダー
月日 事柄 DLNA
サーバ
DLNA
クライアント
備考
2004 06/23 DLNA Ver.1.0 発表 発表 ニュースリリース
2006 03/xx DLNA Ver.1.5 拡張 拡張 発表は10月
11/11 PS3発売  
2007 05/24 PS3 Ver.1.80 対応  
2010 03/18 torne発売 (PS3用) 要PS3
2011 12/17 Vita発売  
2012 08/30 nasne発売 対応  
12/19 Vita Ver.2.02 nasne対応
12/20 torne発売 (Vita用) Vita,nasne
2013 02/21 PS4発表 (未発表) (未発表)  
04/10 Vita Ver.2.10 nasneデータ転送対応
04/17 nasne Ver.1.71 向上 DLNA互換性向上
08/06 Vita Ver.2.60 nasneコンテンツ再生対応
  • PSPも無関係ではないが将来的な話とした為、本表からは省略

今回の本題はこれで終わり。なんだそれという感じだけど。


まとめ

で、まとめ。

毎年毎年新機種が発売されるTVやHDD/BDレコーダーなどは、最新機種ではずいぶんDLNA対応が進んできたが、ゲーム機となると話は別。

発売から7年を超えているPS3については、システムソフトウェアのバージョンアップによって「DLNAクライアント」になった。

nasneは昨年(2012年)発売された事もあり、「DLNAサーバ」の機能を持っている。


今、一番中途半端なのはVitaである。

PS3との接続はuke-torneを使うし、nasneとの接続はtorne PS Vitaを使うが、いずれもDLNAに対応していない。


そして、一番気になるのはPS4である。

経緯的な事を考えるのであれば、「PS4はDLNAクライアントには対応するだろう」と思えるが、「PS4がDLNAサーバになるのだろうか?」という疑問も残る。


そう、この記事を書くに当たった元の話は「PS4がDLNAサーバになる必要があるのか」だった。

もしなるのであれば、nasneと機能的にバッティングする。

だが、ゲームの録画やスクリーンショットがHDD内に保存されたとして、それを他の機器でネットワークごしに観るのにいちいちnasneにコピーする必要があるというのはスマートと言えない。PS4がNASとして他の機器からのデータコピーを受け取る、保存するという事は出来ないかもしれないが、「PS4はDLNAサーバ機能は付く可能性がある」と考える。*1

また、PS4でもPS3のようにTVの録画機能を追加で持たせるのか?は、どう考えてもNOだろう。それをしない為の nasne であると考えてよい訳だから。


そうなるとVitaはどうなるのか?という。


現在nasneとの接続は独自の方法で行っているが、PS4との接続もそれでやるとは考えにくい。どうせならDLNAに揃えるべきだと思われるし。


となると、今後の展開としては、

VitaDLNAクライアントに対応する」

が予想される。今更の話だけど、それはそれほど遠くなく実現されるかな?というか、といいな?というか。


あと、今は無いけど「海外用のnasneも今後登場する」かも。

VitaDLNA に対応すれば、nasne をメディアサーバーのNASとして使う必要は無くなるが、TVの試聴や録画機能はPS4に無いワケで。

ただ、それを必要とする状況が日本以外でどれほど大きくなるのかは、現時点では未知数というか。

私が判っていないだけなんだけど。そこは。

追記(2013/8/28)

DLNAの公式サイトでは「認証機器」の検索が出来る。PS3とnasneは検索出来たんだけど、Vitaについては未だここに検索結果として表示はされない。そういう意味では「Vitaはまだだ」と言えるかもしれない。PS4ももちろん出てこないし、検索結果が表示されるまでにどれぐらいの期間があるのかは判らないけど。
参考までにPS3とnasneのそれぞれの承認日は以下の通りである。

  • PS3
    • 5/17/2007 (Audio, Image, Video)
    • 3/19/2009 (Audio, Image, Print, Video)
  • nasne
    • 5/17/2012 (Video)
    • 7/27/2012 (Audio, Image, Video)
Digital Living Network Alliance - DLNA
Product Sarch ⇒ http://jp.dlna.org/consumer-home/look-for-dlna/product-search

*1:Vitaもカメラで動画を撮影出来たり、スクリーンショットが撮れるが、製品としては「携帯ゲーム機」でありネットワークに常時接続されていない事が前提となると考えると「VitaDLNAサーバとしては向かない」となる。無論、性能的な面でも問題はあるだろうし。なので今回の話では、「VitaDLNAサーバにならない」と断定している。