読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

VitaとAR関連の最近のあれこれ

PSVita COLUMN

たまには妄想じゃない軽い感じのネタを。

今ドイツで開催中のgamescom 2013についてのアレコレも書きたいけれども、日本で開催中の「CEDEC 2013」もなかなか興味深い。

詳しい事はそういうゲーム系のニュースサイトで!という感じだが、その中でもちょっと興味深かったものをとりあえず一つピックアップ。公式にもプレスリリースが載っていたのでちょうどよくて。

PlayStation Vitaで「初音ミク」とエアホッケー対戦!『Miku Miku Hockey』が新たな要素を加えた新バージョンとしてPlayStation Plus加入者向けに配信決定!

タイトルで本文をほぼ網羅しているので記事の引用が殆どいらないというのもアレだけれども、この「Miku Miku Hockey」は本文中にも記載がある通り「ニコニコ超会議2」でテクニカルデモとして出展されていたもの。その時の記事はこちら。

PlayStation Vitaで「初音ミク」との対戦が楽しめる!「SmartAR」技術を使用した『Miku Miku Hockey』を「ニコニコ超会議2」「初音ミクpiapro展」ブースにて試遊出展!

タイトルで本文をほぼ網羅しているので以下略。

別にこの流れが面白いという事では無くて、この間にもう1つイベントがあったというのが重要。

PlayStation Vitaで「HATSUNE MIKU AR STAGE」が楽しめる専用コンテンツをPlayStation Storeにて無料配信~ 六本木メトロハットで行われる初音ミク初の屋外ARステージ ~

実はこれは記事にしたかったんだけど「六本木」という地域特性があって誰にでも楽しめるというワケではなかったから少しスルーしたんだけど、これと去年のとある記事をピックアップすると次の展開が読めてくる。

関連記事

公式サイトを見ていたら、なんか変なのが始まっていた。
・・・変は失礼か。妙なの。

※リンク先は消失の為、現在は見れません。

これを時系列にまとめてみる。

最近のVita AR関連ニュース
2012/9
TGS 2012 で「東京ゲームショウ探偵団」の開催
2013/4
ニコニコ超会議2 で「Miku Miku Hockey」の試遊展示
2013/7
六本木で「HATSUNE MIKU AR STAGE」の野外ARコンサート
2013/8
PS Plus会員向け「Miku Miku Hockey」の配信告知

これ、来月(2013/9)に開催予定の TGS 2013 でもAR関連でまた何かするかもなー?と。

VitaのAR関連の機能を使ったゲームもまだ多いとは言えないまでも少しづつ出て来ているし。*1

まぁ、結局は妄想になっちゃいましたが。

*1:PS4も別売りとはいえカメラの機能を使ったARは結構重要なポジションを占めていて、緩やかながらも今後広げていくだろう。PS4とVitaのAR機能は仕組み的にちょっと違う所があるが、それはそれとしてVitaのAR機能もかなり重要な位置にいると考えられ、今後の展開が楽しみと言える。