読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaの本体カラーと海外発売状況

内容的にはどちらかと言えば「コネタ」に入る部類なんだけど、ふと

「そういえばPS4が世界的に発売されて、Vitaも一緒に買う人とかいるかも知れないから、世界の本体カラーの発売状況を調べて見るか」

という気になった。唐突に。特に深い意味も無く。


とはいえ、別に海外輸入代理店的な仕事をしているワケでもないし、公式サイトをみて比べるぐらいしか方法は無いんだけど、それでもとりあえずは状況が分かるかな~と。

で、日本(jp)はもちろん、北米(uk)、欧州(uk)、香港(asia/hk)で比較してみることにした。

それがこの表。

Vita本体カラーとモデルの海外比較
モデル カラー 日本 北米 欧州 香港
3G/Wi-Fi
       
Wi-Fi
   
     
     
       

・・・あれ?香港すげぇ。

白の3G/Wi-Fiもあるし、銀もある。ただし、値下げはしてない。

銀については、日本で発売される際には元々「数量限定」という話だったし、最初に発表された時は日本では無く香港のゲームショーだったと記憶しているので、もともとこちらでは通常モデルだったんだと思われる。たしか、その時のカラー名が「氷雪銀」でイカスとか思った記憶がある。


改めて見て見ると、北米はもちろん、欧州は値下げもしていないだけではなく、そもそもカラーバリエーションとしてまともに取り扱っていない。


PS4の発売と、Vitaとの連携をセールスのポイントとしている事を考えると、北米や欧州では値下げと合わせてカラーバリエーションの投入も可能性はあるだろうな~という思ったりもする。


なんか、この辺りも8月に予定されている欧州のゲームショーである「gamescom」での発表がありそうな気がするとか勝手に想像してみたり。


そういえば、この情報を調べていたら、香港のサイトで面白いニュースをみつけた。

PlayStation Summer Promotion - Win a trip to Tokyo Game Show

From now on till 25 Aug, purchase of any selected PS Vita or PS3 bundle pack at PlayStation Platinum Shops、Sony Stores or selected authorized business partners to get a summer free gift and entitle a lucky draw chance. Prizes value more than HK$200,000!

"Tokyo Game Show" という言葉が入っているが、日付の「25 Aug」は「gamescom」の開催最終日。「東京ゲームショウ」は9/19-22の予定。

「8/25までにVitaかPS3のバンドルパックを買った人にはなんかプレゼントがあるよ!」

的な内容だと思うんだけど、なんかこう気になる感じ。


まぁ、日本はあまり関係ない話なので深追いするつもりは無いけど、これはこれで何かを予感させる感じでちょっと興味深いかな?とか思った次第。


たまにはこんな話題でもいいか。みたいな。