読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

SEN オンラインストア オープン

先日(5/21)に予告があった通り、「SENオンラインストア」が本日(5/29)よりオープンした。


ん?「SEN」ってなに?

って人もいるかと思うんだけど、「Sony Entertainment Network」の略で、ずいぶん前に「PSN=PlayStation Network」から名称変更がされたもの。その際に「PSN-ID」(アカウント)も「SEN-ID」に統一されているんだけど、サービスとしての「PSN」の名前が無くなった訳じゃなくて。この辺り、とても紛らわしい。

紛らわしいついでに言えば、Vitaも発売直後は「PSN-ID」として設定項目があったんだけど、2012年2月にシステムソフトウェアのバージョンアップ(Ver.1.60)に伴って「SEN-ID」に名称変更されている。

PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン1.60 アップデートについて

PlayStation Network アカウント」の名称を「Sony Entertainment Network アカウント」に変更しました。PlayStation Network へのサインインには、今までお使いのサインインID とパスワードを引き続きお使いいただけます。

タイミングの問題とはいえ、この辺りの経緯はいろいろと複雑でちょっと判りにくい。


とまぁ、出だしからいきなりわき道にそれたんだけど、本題のオンラインストアのサイトはココ。

SENオンラインストア

一応、このストア自体で扱っている商品、サービスは今までの「PlayStation Store」と同じなんだけど「PC」などの「PlayStation機器ではないものからも利用出来るストアサービス」という位置付けの模様。

今までも発売予定や発売済みのタイトルを検索するサイトはあったが、単なるカタログ的な物であり、更新もPS Storeと一致していなかったり、追加コンテンツ(DLC)などが反映されていなかったりした。


そういう意味で、これまでのPS3/PS VitaのPS Storeもオンラインショップではあったものの、専用の端末が必要だった事を考えれば、専門店的なものであったと言える。そして、今回は専門店ではないちゃんとした「オンラインストア」がオープンしたと考えるとスマートかもしれない。ビデオなどは購入すればPCでも試聴できる形になるし。

逆に言えば、「PS3を持ってないけど、PS3の初回特典のDLCが欲しいからPS3のダウンロード版を買うよ!」とか「Vita持ってないけど、クロスプレイの早期購入キャンペーン中だからとりあえず買っておく!」みたいなことは出来る。「うぉぉぉ!限定DLCだけはとりあえず買う!」もたぶん出来る。買ってないからまだ判んないけど。(機器登録が必要かしら。先に)


たぶん、この辺りの違和感は半年か1年ぐらいすると「前がどうだったか」すら忘れそうな感じ。



そして、さすがPCでの利用を想定したオンラインストア。情報量と一覧性、検索性が違う。

タイトルだけでなく、追加コンテンツ(DLC)だけの検索ももちろんできるし、価格帯を指定したりできる。カートに対応しているので、一度にまとめて買う事も簡単にできる。各タイトルから追加コンテンツへの誘導も出来ているし。


単なる「PS Vitaタイトルランキング」もVitaのPS Storeで見た場合だとTop10までしか表示されないのに、「Top20まで」になっているし、「体験版の有無」でフィルタを掛けたりも出来る。

ランキング好きな自分としてはTop50ぐらいまで見れてもいいのよ?とか、追加コンテンツだけのランキングも楽しそう?とか、特定タイトルの追加コンテンツ内のランキングや、評価のランキングが見れてもいいのよ~~~!!!という気がするが、その辺りは期待しすぎない程度に期待してみたいと思う。私が趣味的に見たいだけだし。

あと、その内 "Reader Store" も早く統合してほしいと思っているが、この辺りはもう少しかかりそうなのかな。そういうのはどんどん統合してもらいたい。

・・・ランキングより重要か。こっちの方が。


そういえば、スマホでも利用出来るのかな?と思ったんだけど、PCと同じ感じ・レイアウトでなら利用できた。専用レイアウトではないので、使いづらかったですが。

ついでに言えば、「PlayStation Mobile (PSM)」のコンテンツは取り扱っていないみたいだったし、この辺りはまだダメっぽい。

PSMについては、PCはもちろん対応していないし、スマホも対象機器が限られているし、PS3でまだ対応していないし、PS Vitaは対応しているといっても、PSM はVitaのシステムソフトウェアのバージョンアップと別に、PSMのバージョンアップが必要だとかいろいろ面倒がありそうなので、対応していないのかも知れない。

考えすぎだけど。


何にしても、「キャンペーン中」なので「とりあえず応募券は貰っておいた方がいいよ!」かも知れない。


興味がある人は。