みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA システムソフトウェア バージョン 2.10

本日(4/10)にVitaのシステムソフトウェアがバージョンアップした。

事前の告知(SCEAだけど)通りのバージョンアップ。数字的には「2.06⇒2.10」とあまり大きな変化ではないが、内容的にはかなりの機能強化。しかも、日本については「nasne連携の強化」という意味で、もうかなりの変化と言いきってもいい。これは「大ニュース」である。


ま、そんな興奮は置いておいて、今まで通りに、個人のブログなので個人的な単なるメモ。ってことで。

PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン2.10 アップデートについて

2013年4月10日から、システムソフトウェア バージョン2.10のアップデートを開始しました。

PlayStation Networkの機能や一部の機能をご利用になるには、PS Vitaのシステムソフトウェアのアップデート(更新)が必要です。またPS Vitaのシステムソフトウェアは、アップデートすることにより、さまざまな機能の追加やセキュリティーの強化ができます。常に最新版にアップデートしてご利用ください。

(以下抜粋)

バージョン2.10で更新される主な機能
  • ホーム画面
    • ホーム画面のアイコンをフォルダーで管理できるようになりました。
    • PS Vitaカードをセットしているときは、インフォメーションバーにアイコンが表示されるようになりました。
  • ブラウザー
    • Webページ上の動画をストリーミングで再生できるようになりました。
  • コンテンツ管理
    • PS VitaのWi-Fiを使ってネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ)と接続し、データ転送したり、バックアップしたりできるようになりました。詳しくは、ユーザーズガイドをご覧ください。
    • nasne(ナスネ)のシステムソフトウェアのバージョンを1.71以上にしておく必要があります。
  • Eメール
    • HTMLメールが表示できるようになりました。
    • 1つの連絡先に、最大5件のEメールアドレスを登録できるようになりました。
  • 設定
    • [サウンド&ディスプレイ]に[自動で消音する]を追加しました。
    • PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。


(以下要約)

バージョン2.10で更新されるその他の機能
  • PlayStation Network
  • PS Store
  • グループメッセージング
  • フォト
    • 静止画を拡大したときに、高解像度で表示されるようになりました。
  • コンテンツ管理
    • PS VitaのデータをPS3/パソコン(Windows/Mac)/nasne(ナスネ) にバックアップするときに、名前を付けて保存できるようになりました。
  • Eメール
  • 設定
    • [省電力設定]>[Wi-Fiを省電力モードで使う]を追加しました。
    • [ネットワーク]>[Wi-Fi設定]の[Wi-Fi接続を自動で切断する]を削除しました。
  • その他
    • ホーム画面のレイアウトがメモリーカードに保存されるようになりました。

との事。

ついでに nasne 側のバージョンについても・・・と思ったら、「近日中」らしい。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne(ナスネ)』システムソフトウェアアップデート バージョン1.71を提供予定

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、日本国内に向けて近日中に、『nasne(ナスネ)』システムソフトウェア バージョン1.71を提供する予定です。

との事。

ま、それは残念で後日のお楽しみとして、Ver.1.80の時もありえないぐらい更新があったけど、さすがメジャーバージョンアップといっていい感じの盛りだくさんな話で。追加された機能はもちろん、改善された項目も多岐にわたる。


なにこれ、すごい。


過去、このブログにもいろいろと不平不満から始まった妄想記事を垂れ流しで書いてきたけど、訂正記事とか書かないとダメかも。

しかし、発売日からの経過を一通り見てきた身としては、その不平不満がどんどん改善されていくという意味でも、これからさらにに期待できる(ポテンシャルの高さを実感できてる)という意味でも、うれしい以外の言葉は無い。


Ver.1.80(2012/8)、Ver.2.00(2012/11) に引き続いての大幅な機能アップとなるアップデートな感じ。

これはいろいろレビューしがいがある。時間を見つけてまた少しづつ書いてみたい気がする。まぁ、結構手が入っていることを考えても、すぐに「動作安定性改善」が来そうな気がするけど。その辺りは気にしない!

Ver.2.10レビュー記事

(後日追記予定)

おまけ

Vitaのゲームの発売日は木曜日が多く、アップデートはまちまちではあるもののやはり木曜日が多いというのはなんとなく周知の事実。

で、「Vitaのシステムソフトウェアのアップデートは何曜日が多いの?」ということで、表を作ってみた。

Vitaシステムソフトウェアアップデート曜日
曜日 回数 主なVer
0 回  
1 回 1.52
8 回 1.80、2.00
3 回 1.60、2.10
3 回 1.67、2.05
0 回  
1 回 1.50 (発売日)
  • 集計は「Ver.1.50~Ver.2.10までの16回。緊急アップデートだった Ver.1.69の2回目は除く。

こんな感じ。

所感としては、

  • 基本的には火曜日。ついで水曜日
  • マイナーアップデートとして木曜日もあり

ぐらいの感じでしょうか。

木曜日はゲームの発売日と被って問題が起きやすい(PS Storeにつながらなくなるとか、オンライン対戦が出来なくなるとか)ので、その前にやるという感じなんでしょうね。*1

きっと。

*1:PSO2はセガの管理だから定例のアップデートが水曜日で、今日のアップデートと重なってたりしますが。こういう所は利用者側が注意しないとダメだよね。うん。