読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

新生活応援にnasne!(Vitaもね)

以前、こんなことを書いたことがある。

関連記事

どうでもいいけど、個人的にはこの春の新社会人とか新生活の学生さんに向けて「PS Vita + nasne のお買い得パック (32GBメモリ付き)」をキットで販売しないかしら?と思ってる。

torne PS Vita』無料期間延長 (中略) これまた期間が中途半端。「3月13日まで」なので、この頃にまた何かあるのかもしれないと勘ぐってしまいたくなる。

で、無料期間が終わったのでチラリとのぞいてみたら、案の定 Vitaの公式サイトにニュースリリースがあった。

PlayStation Vita お知らせ・更新情報

2013.03.15
祝ご入学!祝ご就職!新生活の番組録画には「nasne(ナスネ)™」!

クリックしてみると「nasne」のページに飛ぶ。

祝ご入学!祝ご就職!新生活の番組録画には「nasne(ナスネ)」

(トルネフの噴出し抜粋)
「あ、PS Vitaをはじめ視聴できる機器もたくさんありますカラ、いっそテレビがなくても大丈夫ですよ!」

いうなぁ。テレビなくてOKとか。

まぁ、実際テレビなくても設定とか出来るし、Vitaとnasneの組み合わせはすごく便利すぎてVitaでテレビを見ている時にVitaのゲームが出来ないので困っているぐらいで。


なんか本末転倒な気がするけど。


個人的にはやってくれないかな?と思っていたVitaとのセット販売とかは無いみたいで残念だけど、キャンペーンとしてはいろいろいいタイミングだと思う。*1


あと、torne PS Vita に「自動転送機能」みたいなのがつくと、通勤・通学利用者にとってはいちいち移動させなくて便利なんだけどなぁ。実際、深夜番組を朝の忙しい時間に起きてから転送するん大変だし、外出中に録画された番組を深夜遅くなって帰ってから転送処理するの忘れて寝ちゃうこととかあるワケだし。

たとえば、予約時に「自動転送設定」をしておくと、Vita側のメモリに空きがあれば、録画が終了してVitaWi-Fi接続されていたら自動的に取り込みを開始してくれるとか。

転送処理自体は、torne PS Vita を終了させていててもバックグラウンドで出来るから、あとはそのトリガーとなる処理をいつどうやってするか?という話で。

めざまし同盟みたいにバックグラウンドタスクとしてタイマ登録させるか、Skype for PS Vita みたいにnasne側からの呼び出しで受け取れるようにするか。


出来そうな気もするけど、いろいろ課題がありそうだなぁ。メモリの空き容量の問題もあるだろうし。通信をする以上、バッテリーも気になるところだし。


なんにしても nasne と Vita を自分が学生の頃に持っていたら「生活はぜんぜん違った」気がする。生活どころか、人生も変えたかもしれない。主に趣味的な方向での。

関連記事

*1:まぁ、nasneがなくてもニコニコ動画で視聴できたりとかするので十分充実するワケだけど。むしろ放送局の縛りが無い分便利だったり。