読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

セーブデータ取り込み一応、解決編

以前、下のような記事を書いた。

タイトルの通り、VitaのVer.1.80で追加された機能「セーブデータ取り込み」の考察記事だった。

先月になって、VitaのVer.2.00になり、またPlayStation PlusもVitaに対応し、合わせて「モンスターレーダー プラス」の無料配信も始まった。

その起動画面を見ると、「セーブデータ取り込み」のアイコンがLiveエリアにあった。

※画面右上の「コントローラーマーク」のこと
f:id:kenbot3:20121213053828j:plain
※アイコンをタッチすると、こんなメッセージが出る
f:id:kenbot3:20121213081117j:plain

上記の2つの記事でいろいろ考察していた中、間違いもあったけれどもどうやら

「違うVita専用タイトルのセーブデータを取り込む(引き継ぐ)ことが出来る」

で間違いなかったと考えられる。その機能は以前はなく、Ver.1.80で追加されたのだ、と。*1 *2


今の所、「PSPタイトルのセーブデータを取り込む」というケースは自分では見つけていないので、ないのかも知れないが、将来的に対応する可能性もあるかもしれない。もっとも、管理が全く違うんだから出来なくて当然といえば当然かもですが。


いずれにせよ、前回の疑問はこれで解決!したみたい。

一応、すっきり。

結構前に気づいていたんだけど、書く機会がなかった。

というか、画像を取り忘れていた。なので時間とかいろいろバラバラ。

そこは気にしない方向で。

*1:想定ではあるものの、「ソウルサクリファイス」の体験版や、「テイルズオブハーツR」の体験版も製品版に情報を引き継ぐということなので、同様の仕組みを使う可能性がある。

*2:また、Vitaのゲームとアプリでセーブデータを介したデータ連動を行う場合に使える可能性も高いと思っている。