読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

ニコニコアプリ更新(1.10)と録画予約

追記(8/31)
起動時の不具合が確認されたようです。ご注意ください。

追記(8/31 15:30)
起動時の不具合修正版(Ver.1.11)が配信された模様です。ご注意ください。

本日。「ニコニコ」のアプリがバージョンアップとなった。

あまり特定のアプリの話しをしないようにしているんだけど、これについては個人的に結構アップデートに期待しているので、とりあえず備忘録的にもメモを残しておく感じで。


今回上がったバージョンは 1.10。前回が 1.03 だったので、なんだかいきなり数字が飛んだ感じでもある。

今回の更新内容は結構あるみたいなんだけど、個人的なポイントとしては以下の3つ。

まだ試していないのでアレだけど、この3つが出来るようになったのは正直うれしいなぁ。

前回のバージョンアップの時にも記事中で「視聴予約が使いたい」とコメントしていたし。


これでますますVitaがパーソナルテレビ化していく様な気がする。コメントを入れるのはパソコンよりちょっと使いづらい所はあるVitaだけど、タイムシフトはコメントを入れる必要が無いからまさにダラダラと見るにはいいしね。

今時のテレビ視聴って、基本的に「ビデオが勝手に撮っているのを自分の時間に合わせてみる」というのが主流。もちろん、番組表で予約するということはあるにしても、キーワードで特定のアイドルや芸能人、スポーツなんかを勝手に録画させておくというスタイルは既にほぼ定着しており、そのためにWチューナーやマルチチューナーなどが搭載されている機器も当たり前になってきた。

TVの前でお父さんが野球を見ていたり、お母さんがドラマを見ているから自分がなかなか見られない!なんてこともない。家族で録画されたビデオをそれぞれがそれぞれの都合で見るということは既に一般化している。

その一つの手段として、ネットワークの番組、今回であればニコニコの生放送や公式放送などがあるワケで。しかも、ビデオとなる録画装置(的なもの)はサーバ側がサービスとして用意してくれているわけで、使う側は自分の環境、今回はVitaだけがあれば見れるという。


非常にスマートだ、と思う。


あと、今回の対応で「説明文中のリンク」がマイリストにも対応してるのかな?という所が気になる。動画IDなどって書いてあったから期待したいんだけど、単なるブラウザ起動だったりするのかも。

この辺りはあとで確認してみたい。

追記(8/31)
マイリストは未だ出来ませんでした。残念。