読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

「ARプレイ」のニュースリリース

PSVita NOTE

Vitaが持っている期待の機能ということで「AR」(Augmented Reality:拡張現実)もなんか書きたいなーと思っていたんだけど、ネタだけ集めているうちに、アプリが配布されることになったらしい。

そういうの、前もって教えてくれると助かるのに。

ネタが無駄になったじゃない。

なんてね。

Vitaに搭載されているARについては、正確には「SmartAR」と呼ばれるものだったりするんだけど、コレについては説明は割愛。

とにかく、今日の時点ではこのニュースだけを自分用にメモしておく。

2012年6月28日(木)より「ARプレイ」展開開始のご案内
「ARプレイカード」配信・配布及び「ARプレイタイトル」配信開始

【「ARプレイ」とは?】
PS Vitaのカメラ機能を使用し専用の「ARプレイカード」を読み取ることで、拡張現実を活かしたゲームをお楽しみいただけるARプレイカード対応タイトル群の総称です。
※「AR」とは目の前の風景や被写体をカメラで撮影し、ゲーム世界に取り込んで遊べる技術です。
【「ARプレイカード」とは?】
PS Vitaで「ARプレイ」をお楽しみいただく為に必要となるマルチマーカーが記載された、全6種類のカードです。

なんか、楽しみ。