読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PlayStation VITA 『みんなといっしょ』 Ver2.00

f:id:kenbot3:20120329224652j:plain
個人のブログなので個人的な単なるメモ。(以下は恣意的な部分抜粋)

2012年3月29日 『みんなといっしょ』 Ver2.00 アップデート内容

  • 有料アイテムの販売開始について
    • 『トロのフレンド・ダンジョン』内でのアイテム購入
    • 『身じたく』(ショップ)での名刺、洋服、アイテム等の購入

他にもあるけど、一番重要なのはここかな?

もちろん、「トロのフレンド・ダンジョン」とかは大事なんだけど、今まで「無料」のアプリが「一部有料」となるという点について。

まぁ、まだダウンロードとかしていないので、詳しくは調べてないけど。

あと、メンテも予定時間を3時間ほど超えてやっていたみたいで、結構大変だったんだろうな?と。

正直、楽しみにはしている。現在の状態、フレ95人超え、レベルも約200な時点で。



で、「有料」という話。

これ自体は特に問題というワケではないし、大分前の「トロステーション」でもそれっぽい話は見ていたので、特に驚きは無いんだけど、なるほどな~と思ったのがこれ。再度、引用。

    • 『トロのフレンド・ダンジョン』内でのアイテム購入

100階まであるダンジョンの途中で力尽きそうなとき!もう少しでクリアできそうだったり、もう少し頑張れそうなとき!に、「アイテムの購入をオススメします」という。まぁ、そこで無料のアイテムも買えるんだろうな?とは思っているけど。

まだやっていないので誤解があるかもしれないが、現時点でのイメージとしては、個人的にはこのゲーム。「みんなといっしょ」の課金については、「ダンジョン内」では出来ない方がスッキリするんだけどな~と思う。思っている。



事前にショップで課金をすることは、割と「別にいいんじゃない?」と思っている。

比較的冷静な状態で、「使う」と「使わない」を自分で考えられるから。

でも、ダンジョン中の場合は違う。いくらアクションゲームではないとはいえ、ショップとは違って冷静な状態ではなくなるだろうと想像がつくから。

なんか、ソーシャルゲームの悪い所を切り取っちゃったみたいに感じる。



これについては、実際にやってみてから改めてまとめてみたいと思う。

個人的に。個人的なメモとして、この「悪い所」がちょっと気になっているので。手放しで「バージョンアップスゲーッ!」と喜べなかったので。

無論、やってみたら「スゲーッ!」かも知れない。それを期待しているので、判断は保留なんだけど。



まだ、やってないから。あとで、かく。来週ぐらいかも知れないけど。

追記(3/30)
写真と関連記事追加
追記(3/31)
書きました。⇒みんなといっしょのモヤモヤ