みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vitaのゲームジャンル

PS Vitaの発売から80日。もう少しで3ヶ月という時期。

今現在でどれぐらいのゲームジャンルがでてるんだろう?と思って、気になって調べてみた。

いっそのこと!という事で、ちょうど満3ヶ月となる3月16日までに発売を予定しているタイトルまでを含めてみた。水増しとも言う。

なお、日本国内向けタイトルとして3月6日(今日)現在で発売されているタイトルは、38タイトル。これにあと3つを追加した「41タイトル」でまとめてみた。


ジャンル一覧

ジャンルは、PlayStation.com で検索可能なタイトルのジャンルを抽出。同一タイトルで「カード版」「ダウンロード版」など複数ある場合もあるが、これらは1つにカウントとしている。

以下、結果。

分類 ジャンル タイトル数
RPG RPG 3
RPG 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG 1
アクション アクション 3
アクション さわって、転がして、大きくするゲーム 1
アクション 墨筆アクション 1
アクション 重力アクション・アドベンチャー 1
アクション 超高速巨人ハンティングマルチプレイアクション 1
アクション 忍者ステルスアクション 1
アクション 軍団アクション 1
アクション 格闘アクション 1
シミュレーション シミュレーション 1
シミュレーション スロット 1
シミュレーション 恋愛シミュレーション 1
スポーツ スポーツ 2
スポーツ スポーツ(サッカー) 1
シューティング シューティング 1
シューティング サードパーソン・シューター 1
レース レース 2
レース 爽快ドリフトレース 1
レース 反重力レースゲーム 1
アドベンチャー アクションアドベンチャー 1
アドベンチャー サウンドノベル 1
アドベンチャー 極限脱出アドベンチャー 1
対戦格闘 ファイティングアクション 1
対戦格闘 拡張現実(AR)格闘ゲーム 1
ボード 麻雀 1
シミュレーター (なし) 0
パズル パズル 1
パズル パズルアクション 1
クイズ (なし) 0
リズムアクション (なし) 0
その他 SNS 2
その他 サバイバルストラテジー 1
その他 ミニゲームコレクション 1
その他 位置情報ゲーム 1
その他 ニコニコ 1
その他 ビジュアル・フレンドネットワーク 1
  • 「分類」はPlayStation.comの検索時に用いる「ジャンル」を利用
    • 表示順もPlayStation.comの検索用プルダウンの一覧記載順
    • 同一タイトルにて複数登録の場合は前分類側に集計
  • 「ジャンル」はPlayStation.comに記載されているものを引用
  • 「ジャンル」表示順はタイトル数の多い順。同数の場合の上下順は特に意味なし
  • 記載は「製品版」のジャンルであり「体験版」と異なる場合があります
  • また、体験版は上記タイトル数には含めておりません

なんか、「ジャンル」を見ればどのゲームのことなのかが特定されそうなものばかりというか、全41タイトルで、34ジャンルって明らかにジャンルが固定化しすぎだろ!という気がする。

ま、これは別にVitaに限った話ではなくて、ここ数年はだいたい他のゲーム機でもジャンルの使われ方が既に形骸化してきているのが現実で、正直ジャンルがシリーズ名とかタイトルになる日も近いんじゃないかとか言う気もする。

これを見て「Vitaって既にいろんな "ジャンル" のゲームタイトルがでているんだね!」と言えるかどうか。

そういう次元のわけ方じゃないよね。これ。既に。

これは別に今後もウォッチしていきたい!とか言いたいところだが、それを継続してチェックする意味すらよく判らないので、たぶんこの記事というかリストは今後更新しないと思う。

ま、なんにしてもまだ埋まってない分類(ジャンル)もあるみたいだし、どういうのが出てくるのかを考えるのは少し楽しいかもしれない。