読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

Vita標準ツール「ビデオ」

まだ登場したばかりだから!なのか、それとも今後もそのまま!なのか。
いまいちVitaの標準ツールはどれもこれも作りこみが緩い。
その中でも「ビデオ」は特に使い勝手というか、なんかこういろいろモヤモヤする。
モヤモヤ具合を表現する方法がなかなか難しいんだが、今のところ個人的には以下の5点をどうにかして欲しいと思っている。

  1. フォルダ・階層分けが出来ないこと
  2. サムネイル表示がないこと
  3. ファイル名変更が出来ないこと
  4. ループ機能がないこと
  5. ボタン操作が一切ないこと

まぁ、最後のは現在のバージョンではどのアプリも同じなので、仕様なんだろうがVitaの本体サイズが大きいので、移動時に利用する時は両手でしっかりホールドしながら操作したいこともある。だから、面倒なんだろうけどどっちでもできるようにして欲しいと思う。ぜひとも。出来れば。
ま、こらは標準ツールに限らずな話なんだけど。
で、最後の1つを除いて、ほかの3つについてちょっと書いてみようと思う。
なお、このビデオ機能の不満点をスクリーンショット機能で紹介しようと思ったら、スクリーンショットが撮れないということが判明。著作権問題がある以上、動画再生中なら無論納得できが、メニューからすべて出来ないのには驚いた。まぁ、普通は出来なくても困らないんだろうけど。
そんなワケで、あまり面白みのない文字ばかりの文章が続く。

フォルダ・階層分けが出来ないこと

今は主に「PlayStation Store」からのダウンロードによるゲームなどの無料デモ動画や、PS3がある人はtoruneで録画したTVの映像なんかを見るために使うんだろうとは思う。
とはいえ、どうにも困ったことがある。データの階層化、せめて1階層でのフォルダ化が出来ればいいんだが、それが出来ないのだ。
表示時のソートは「名前順」と「日付順」しかない。
もちろん、TVの録画ものを見るときは、基本的に日付順で大体まかなえてしまうのかも知れない。だけど、一覧表示上最大5個しか1画面内に表示されないので、一覧性に乏しい。この点は、一般的な縦型の表示となるスマートフォンの方が一覧性が高いと思う。
このことは、次の項目以降にもちょっと続く。

サムネイル表示が出来ないこと

今のところ。どうやらサムネ表示は出来ないらしい。表示されるのはファイル名の文字列のみ。
先の項目でも書いたけど、この点も踏まえて動画ファイルへの一覧性が乏しいと感じてしまう。もし、サムネイルが表示されれば、動画の内容によっては視認性が高まり、文字列表示だけではなくサムネイルでの一覧表示に切り替えることも出来ただろう。
無論、動画編集ソフトなどはないわけで、自分でサムネイルを指定したりということはできないし、TVの録画が前提であればその辺りは割り切ることになるのかも知れないけれど、やはりそれぐらいはあってもいいんじゃないかな~と思う。
文字だけじゃ判らないんだよ。
そしてこのことは、さらに次の項目にも続く。

ファイル名変更が出来ないこと

実は、一番不満を感じたのはこれだったりする。
自分の場合はPS3もないので、toruneを使ったりはしていないワケで、PlayStation Store から無料のデモをダウンロードするぐらいなんだけど、ダウンロードしたファイルが「なんだかサッパリわからない」という状態だった。
より正確に言うならばダウンロードする時に表示されていたStoreのコンテンツ名ではなく、適当なファイル名に変換されてしまっているということ。
ここでの適当は、「いいかげん」という意味ではなく「配布元各社の都合による命名規則に従った」の意味。
このおかげで、一覧表では並ぶ順番はワケが判らないものになる。
仮にコンテンツ名であれば混乱が少ないものの、ファイル名が日本語表記ではなく英語名表記になっていたりすることもあり、ダウンロードした上で「これなんだよ!」と思うこともある。
せめて、自分でファイル名を変更できればいいのだが、どうやらそういう事は出来ないらしい。
正直、「ゲーム機なんだから動画を見るなんてのはおまけです!」といわれているような気がしなくもない。

ループ機能がないこと

動画再生方法として、再生が終了したら一覧に戻るモードと、連続再生モードがある。この設定自体がすごく判りづらい場所にあり、動画再生中の操作パネル外のメニューから変更する必要があり、再生前に設定変更が出来る方が何かと気が楽なんだがそれが出来ない。
また、個人的には同一の動画を連続で再生する、いわゆる「ループモード」はあってしかるべきだと思うんだけど、それがない。
この辺りは、有機ELの端末として焼きつき防止的な観点なのか、同じ動画を再生し続けるのを敬遠した仕組みなのかも知れないけど、このぐらいは出来てもいいんじゃないかな~と思ったりする。
ついでに言えば、前述のフォルダ階層化も出来ていないので、「連続再生モード」にしておくと、ひたすらそこにある動画を連続で選んでしまうので、当然無関係なものにも続いてしまう。順番は日付順かファイル名順の2種類しかないし。
この辺りの機能は、すべて関連している話なので、もう少し動画視聴環境というか、動画を見る人のニーズをしっかりと整理して欲しいと思う。
っていうか、ソニーなんだからこの辺りは理解していると思うんだけど。どうしてこんななんだろう。
ワリとマジで。

ついでに

ファイル名については、一旦PCにつないでVita側から送り、送りなおすことで変更することも出来る。当然、この場合は「ファイル名変更」ではなく、「ファイルの追加か上書き」になるため、無意味に時間がかかる。
無論、配信コンテンツのファイル名を変更できるというのは変な話でもあるので、この辺りは変更不可にロックされる機能があっても仕方がないと思う。だが、それならばファイル名ではなくコンテンツ名で表示できるようにしたり、フォルダ階層化するなどでもっと動画を探しやすい、見やすいUIをしっかりそろえて欲しい・・・と思う。
このままでは、動画再生機能もついたゲーム機の粋から全く出ていない。
今後改善の期待を込めて。