みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

北米PlayStation Now、Vitaのサポート開始!

めずらしく海外ニュースから。日本は未だかしら。

PS Now Subscription Coming to PS Vita, August Lineup Detailed

I’m excited to share that, starting tomorrow, you’ll have even more ways to enjoy the 125+ games in the PlayStation Now game streaming subscription, with the addition of PS Vita and PS TV support.

要約すると、タイトルの通りなんだけど、PS VitaとPS TVのサポートを開始した模様。

たしか未だオープンβサービスの位置付け(ただし料金はもちろんかかる)だったと思うけど、これは早く日本にも欲しいよねーと思う。


とはいえ、PlayStation Nowは、いくらサーバー側が十分なキャパシティーを誇っていたとしても、利用者側の通信環境を含めたネットワークに依存するサービスなので、誰もが同じサービスを受けられるワケでは無い。

利用者側の負担ともいえる理解が必要なサービスだ。とりあえずどうぞ!とサービスを始めても「私が使えない!」というサポートという名のクレーム受付が待っている可能性もあるので、慎重な判断が必要なんだろう。


だとしても、だ。


その通信環境などが十分に確保して Vita や VitaTV で PS Now のサービスが受けられれば、ずいぶんと増えてきたPS3タイトルが本体を持っていなくても遊べるわけで、(料金こそかかるものの)「PS3を持っていないこと」がハードウェア的な負い目(ビハインドと言うべきか)にはならなくなる。

そろそろ日本でも始まらないかなぁ。

TGSの前、9月辺りのカンファレンス(今年もあるよね?)で何か発表があるとうれしいけど。

「プレコミュ」終了のお知らせ。

プレイステーション」公式コミュニティサイト「プレコミュ」サービス終了のご案内

プレイステーション」ファンのためのコミュニティサイト「プレコミュ」での、すべてのサービスや機能を2015年9月30日(水)正午12時に終了いたします。

こんな案内が出てた。とはいえ、別にこれは驚かないというか、むしろ結構残してたなー、と。


日本での「PlayStation.Blog」が開設されたのは今年になってから。その時の記事がこれ。

以降、自分としては "PlayStation.Blog" を見ていたので、このアナウンスが出るのはむしろ遅かったなーと思っていたくらいで。個人的には4月か6月ぐらいには出ると思ってた。


前の記事でも書いたけど、「プレコミュ」と「Vita」は切っても切れない関係にあった。

経緯は前記事参照だけど、「プレコミュ」の前身は「PlayStation Vita コミュニティサイト」だったワケで、それはVita発売前の 2011年7月20日の頃の話。今からマルっと4年前の話。


既にその頃には世間でいろんなSNSがあったし、コミュニティサイトと呼ばれるものも多数あった。

そんな中で、(Vitaという)ゲーム機専用ともいえるコミュニティサイトがあって、それが今は「PlayStation.Blog」に引き継がれている・・・と考えると、歴史だなぁと思うワケで。


試験に出ない話として。


なんとなくのお話。