みた、こと。きいた、こと。

あとで、かく。ここは分館。記事一覧は「右メニュー」から。

PS Vita アプリの日米英、配信状況比較 (2)

以前、上記の様な記事を書いた。

日本先行で発売され、携帯ゲーム機が人気な日本とその逆の海外のVita事情をなんとなく比較してみたくなった時に。

そして、PS4が海外先行で発売され、据え置きゲーム機が人気な海外ではかなりのセールスになっている。

そんなワケで、Vitaの発売から3年経ち、PS4の発売から1年経ったこのタイミングでまた比較してみようかな?と。

ただ、またVitaだけを比較してもアレなので、北米(us)に限って確認。タイトル「日米英」に偽りあり。ごめんなさい。続編ってことなので許して。


なお、先に断っておくが、最近更新が多いのは「単なる現実逃避」である。仕事的な意味で。

北米(us)Vitaアプリ配布・対応状況
アプリ名(us) PSVita
(us)
PS TV
(us)
PS4
(us)
PS3
(us)
備考
MUSIC UNLIMITED - 日本(2012/7/3)
PLAYSTATION STORE Vita標準アプリ
AMAZON INSTANT VIDEO - -  
YOUTUBE - - 日本(2012/6/28)
Vitaのみ
NETFLIX -  
HBO GO - - -  
MLB.TV PREMIUM - -  
HULU - 日本(2013/12/19)
北米はPlus
VUDU - -  
CRACKLE  
CRUNCHYROLL  
EPIX - -  
YUPPTV - -  
VIDZONE - -  
GAIAM TV - -  
TUNEIN RADIO - -  
NBA GAME TIME - 日本(2014/12/11)
QELLO CONCERTS  
Live Events Viewer - -  
WWE NETWORK - -  
NHL GameCenter LIVE -  
DAILYBURN - - -  
DISH NETWORK - - -  
NFL SUNDAY TICKET - -  
SnagFilms - - -  
Plex - -  
FUNimation - - -  
Skype - - - 日本(2012/4/25)
Colors! - - -  
Facebook - - - 日本(2012/4/3)
Twitter - - 日本(2011/12/17)
Flickr - - - 日本(2012/1/19)
Nico Nico - - - 日本(2011/12/17)
AR Play - - -  
Frobisher Says! - - -  
Treasure Park - - - 日本(2012/8/29)
Paint park - - - 日本(2013/5/30)
Paint Park Plus - - - 日本(2013/5/30)
Wake-Up Club - - - 日本(2012/4/19)
PS Home Arcade - - -  
Imaginstruments - - -  
  • 名称、表示順番はサイトの掲載順
  • 上記の「○」はUSサイトでの対応状況であり、日本国内とは異なります。

表示順番から判る通り、はやり据え置きゲーム機であるPS4、PS3に関するアプリの方を上に掲載しており、Vita専用アプリは下の方になっている。

この話自体は「そうね、そうなのね」で終わる話なので、ここから何か考察したり妄想したりする話ではない。

とはいえ、Vita のアプリが海外でもなんだかんだで結構出ていることが判る。そして、据え置きゲーム機のPS4とPS3に動画・番組系のアプリが多くて驚く。それだけ市場が日本と違うという事なんだろう。

この辺り、PS4/PS3Vitaではやはり提供されているアプリ(サービス)に違いが結構あるなーという事も読み取れる。


ただ、(海外配信日を特に書いてないけど)Vita専用アプリは前回から比べて1年以上たっているのにほとんど増えていないということは、少々残念ではある。PS TVが据え置きゲーム機という立ち位置で、PS4/PS3のアプリも移植される様になればずいぶん違う気もするんだけど、PS TVはまだまだこれからってところみたいだし。

今後に期待したい。いろいろと。もちろん、日本も。

Vita向け「Youtube」アプリサポート終了(4月)

PlayStation Vita向けアプリケーション「YouTube」サポート終了のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation VitaPS Vita)向けに提供している「YouTube」アプリケーションのサポートを、2015年4月20日に終了することにいたしますので、お知らせ申し上げます。また、PlayStation Storeにおける「YouTube」アプリの配布は1月28日をもって終了いたします。

なお、YouTubeの動画閲覧はPS Vitaの「ブラウザー」アプリケーションを通じて、引き続きお楽しみいただけます(http://m.youtube.com)。また、「YouTube」アプリ上で作成したプレイリストや登録したチャンネルなどのYouTubeのデータは、同じGoogleアカウントでサインインしていただくことで「ブラウザー」アプリや、他の端末からも引き続きご利用いただけます。

配信は今日で終了。即、対応。

以前から「VitaTVにYoutubeアプリが何で対応しないんだろう・・・」と疑問に思っていた。そして、今朝書いた北米での配信状況として「Vita」「PS TV」には「Youtube」が含まれていなくて、PS4/PS3の記載。対応が日本だけなのは変な感じだなぁ・・・と思っていた。

まぁ、それ自体は偶然というか諸事情いろいろあるんだろうから細かく詮索しても仕方ないので。


今までも、VitaTVはブラウザで見てはいたけど、なんだかんだで不便だったので、サポート終了は正直残念だなー。もちろん、これはGoogle側の下記のサポート終了に伴うものだけど。

追記(2015/1/28 22時30分頃)
Google (Youtube) 公式に記載があったので追記
一部の古い YouTube アプリのサポート終了(2015 年 4 月)について

2015 年 4 月 20 日をもって、2012 年およびそれ以前の一部の端末モデルにおける YouTube アプリのサポートを終了いたします。

2013 年以降に製造されたほとんどの新しいスマートテレビ、ブルーレイ プレーヤー、ゲーム コンソール、ストリーミング端末用のテレビ向け公式 YouTube アプリについては、今後も機能向上に努めてまいります。こちらのページでデバイス パートナーの一覧をご確認ください。

Vitaの発売が2011年12月。Vita版のYoutubeアプリの配信は、2012年6月。

Google側のサポート終了の日付と、SCE側のリリースに書いてあるサポート終了の日付が一致(2015年4月20日)しているから、理由としてはこれなんだろうな、と。


あと、こんなニュースも出ていた。

YouTube、従来のFlashに代わってHTML5をデフォルトに

Googleは27日(現地時間)、動画サービスのYouTubeにおいて、ブラウザのChromeInternet Explorer 11Safari 8、Firefoxのベータ版でアクセスした場合、これまでのFlashではなく、HTML5で動画が再生されるよう、デフォルトに設定したことを明らかにした。
(中略)
YouTubeでは約4年前からブラウザのベンダーに対応を働きかけており、解決したことで今回の設定に至ったという。
(中略)
また、対応デバイスとして、HDMIスティックのChromecast以外にも、XboxPlayStation 4(PS4)などゲーム機もライブストリーミングに利用できるとしている。

こういう事みたいだし、専用アプリはもう無理かな?

とはいえ、これを好意的に受け取れば「VitaとVitaTVで再生される解像度などもそれぞれに最適化される」感じなのかな?

今のところは未知数。だけど。

Vitaの「near」と「マップ」の機能削除(3月)

-
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20150128_psvita_map.html

PlayStation Vita向け「Map」機能、及び“near”に関する一部機能削除のお知らせ

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2015年3月に提供が予定されているPlayStation Vitaシステムソフトウェアアップデートにて、「マップ」アプリケーションに関する全ての機能、および“near”アプリケーションに関する一部機能を削除いたしますので、お知らせ申し上げます。

お持ちの端末でシステムソフトウェアのアップデートを実施いただきますと、それぞれの機能は自動的に削除されます。

なお、この度の機能削除によるゲームプレイへの影響はございません。

残念なニュース2連発。

Vitaの「near」が機能として削除される模様。一部と書いてあるのは、機能としては今後も利用できるけど「表示アプリケーションである "near" としては使えなくなる」という意味なんだろう。具体的には「ランキング」が使えなくなるという事かと。


実際、既に「near」は対応するゲームはほとんど出てこなくなっていたし。発表が今になっただけで、実はずいぶん前から決まっていたんだろう。

これについては書かなかっただけで「知ってた」の部類。

具体的には「フリーダムウォーズ」が対応する感じでいたのに対応しなくなって発売された辺りで気が付いてた。

「マップ」の機能削除は単純に「near」と同じ機能を利用していたことが前提ではあるものの、これはどちらかというと、

  • Vita TVは有線接続の場合にはSkyhookのWi-Fi位置情報が使えないからそもそも機能として持ってなかった
  • Vitaも新型(PCH-2000)はWi-Fiモデルしかなく、その利用前提がモバイルルータなどになっている現状としては、Skyhookの精度はあまり期待できなくなってきた
  • ランキングがユーザ数の増加や上記の様なnear未対応ユーザとの乖離で意図した結果にならなくなってきた

などの事情によるものだと思う。


これに関しては残念ながらではあるが、Vitaの方針転換なんだろう。個人的には期待していたのに。


"near"のアイテム交換などは今後も出来るっぽいので、「トレジャーパーク」なんかは今後も遊べる模様。


とりあえず、個人的には残念ではあるとした上で、「3月のアップデートはそれなりに大型になるのかな?」という点については少し期待してみたい。


余談だが、昨日から移設としてサービスが開始された「PlayStation.Blog」の方にも早速記事が出来ていた。

プレコミュの方には載って無い。「移転」したという事か。情報の更新としては。